【PSO2】★13のレボルシオ・シリーズは使いやすい? また入手するには?

【PSO2】★13のレボルシオ・シリーズは使いやすい? また入手するには?

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★13武器の実装当初は、入手できるのがアルティメットクエストの「壊世調査:ナベリウス」に出現するアンガ・ファンタージのみでした。そのおかげで、ある程度撃破数を稼いでからアンガだけを倒すアンガ掘りが横行してクソゲー化したわけですが、その反省点を踏まえて後にエリアドロップや石を集めることで確実に入手できるシステムが追加されました。

石は努力すれば確実に★13武器が入手できる反面、実装される武器が増えるにつれて倉庫を圧迫するという問題点もあり、批判の的ともなりました。EP4ではエネミー撃破か指定アイテムの直ドロップでゲージを埋める新システム「コレクトファイル」が実装され、同時に★13武器がお手軽に入手できる時代へと突入。

そのコレクトファイル第一弾として配信されたのが「レボルシオ・シリーズ」でした。

コレクトファイル

pso20161011_192509_001

コレクトファイルはゲートエリアの装備管理官「プリン」からシートを入手できます。

報酬アイテムを入手するには、指定されたアイテムのゲージをCompleteにする必要があります。ゲージを貯めるには下記の方法になります。

  • 指定された「対象エネミー」を撃破する
  • 指定されたアイテムをドロップするエメミーを撃破する
  • 指定されたアイテムをエネミーから直接入手すると即座にCompleteする

例えば必要アイテムが「ファイアーアームズ」、対象エネミーが「ガウォンダ」が指定されていた場合、ガウォンダを倒すとゲージが上昇。100%になると次回ガウォンダを倒したときに「ファイアーアームズ」が確実にドロップします。このときにドロップしたものを拾うとCompleteになります。

また、同じく「ファイアーアームズ」を落とす「ドリュアーダ」を倒してもゲージが上昇します。ゲージが100%でなくても、直接「ファイアーアームズ」をドロップで入手した場合、すぐにCompleteになります。

シートを進行する際の注意点としては「以下のクエストで対象エネミーが多く出現します」「以下のクエストでのみゲージが上昇します」の2つがあること。「以下のクエストでのみゲージが上昇します」の場合は、他のクエストで対象エネミーを撃破してもゲージは上昇しません。

★13レボルシオ・シリーズ

★13武器のレボルシオ・シリーズですが、現在はアドバンスクエストの難易度スーパーハード(リスク+10以上)でエリアドロップします(ボスエネミーの他、低確率でもザコからドロップ)。コレクトファイルが配信終了(2016年08月10日まで)となったため、ここでドロップを狙うことになるでしょう。

問題は、ほしい武器を狙い撃ちできないことでしょうか・・・ある程度ドロップする傾向が偏っているので、クエストレコードでアイテムレコードをチャックして目的のレボルシオ・シリーズを確認しましょう(クエストによってはドロップしないものもある)。それでも、比較的ドロップ率は悪く無い感じなので、SHAD限定ディスク掘りなどのついでにポロっと落ちるかもしれません。

なお、アドバンスリスクが+10以上でないとレボルシオ・シリーズはドロップしませんので、プレイする前にカプセル前払いでリスクを上げておきましょう。

ソードレボルシオ(ソード)

ソードレボルシオ

  • 打撃:1143 (1543)
  • 必要打撃力:730
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
ランスレボルシオ(ワイヤードランス)

ランスレボルシオ

  • 打撃:988 (1333)
  • 必要打撃力:730
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
スピアレボルシオ(パルチザン)

スピアレボルシオ

  • 打撃:936 (1263)
  • 必要打撃力:730
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
スラストレボルシオ(ツインダガー)

スラストレボルシオ

  • 打撃:754 (1017)
  • 必要打撃力:730
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
ストームレボルシオ(ダブルセイバー)

ストームレボルシオ

  • 打撃:806 (1088)
  • 必要打撃力:730
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
スパイクレボルシオ(ナックル)

スパイクレボルシオ

  • 打撃:1092 (1474)
  • 必要打撃力:730
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
スラッシュレボルシオ(ガンスラッシュ)

スラッシュレボルシオ

  • 打撃:884 (1193)
  • 射撃:842 (1136)
  • 必要技量:450
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
サイカレボルシオ(カタナ)

サイカレボルシオ

  • 打撃:971 (1310)
  • 必要技量:450
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
ブレードレボルシオ(デュアルブレード)

ブレードレボルシオ

  • 打撃:1106 (1493)
  • 必要技量:450
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
ショットレボルシオ(アサルトライフル)

ショットレボルシオ

  • 射撃:1014 (1368)
  • 必要射撃力:730
  • 潜在能力:正中必壊(射撃による弱点へのダメージが6/7/9%上昇する)
キャノンレボルシオ(ランチャー)

キャノンレボルシオ

  • 射撃:1109 (1497)
  • 必要射撃力:730
  • 潜在能力:正中必壊(射撃による弱点へのダメージが6/7/9%上昇する)
バレットレボルシオ(ツインマシンガン)

バレットレボルシオ

  • 射撃:1059 (1429)
  • 必要射撃力:730
  • 潜在能力:正中必壊(射撃による弱点へのダメージが6/7/9%上昇する)
アーチレボルシオ(バレットボウ)

アーチレボルシオ

  • 射撃:1236 (1668)
  • 必要射撃力:730
  • 潜在能力:正中必壊(射撃による弱点へのダメージが6/7/9%上昇する)
シャフトレボルシオ(ロッド)

シャフトレボルシオ

  • 打撃:832 (1123)
  • 法撃:1127 (1521)
  • 必要法撃力:730
  • 潜在能力:誓念の形(チャージテクニックのダメージを6/7/8%上昇する)
カードレボルシオ(タリス)

カードレボルシオ

  • 法撃:957 (1291)
  • 必要法撃力:730
  • 潜在能力:誓念の形(チャージテクニックのダメージを6/7/8%上昇する)
エッジレボルシオ(ウォンド)

エッジレボルシオ

  • 打撃:1040 (1404)
  • 法撃:1014 (1378)
  • 必要法撃力:730
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
シューズレボルシオ(ジェットブーツ)

シューズレボルシオ

  • 打撃:1042 (1406)
  • 法撃:1052 (1420)
  • 必要技量:450
  • 潜在能力:刹那の決撃(ジャストアタックの効果が6/7/8%上昇する)
タクトレボルシオ(タクト)

タクトレボルシオ

  • 打撃:100 (150)
  • 射撃:100 (150)
  • 法撃:100 (150)
  • 必要法撃力:1

レボルシオシリーズの性能

★13武器の中で見ると、性能はそこそこといった感じ。打撃系のレボルシオ武器は刹那の決撃、射撃系は正中必壊、法撃系は誓念の形の潜在能力になっています。総合火力では他の武器にやや劣るものの、潜在能力は発動させやすく、クセがなくて扱いやすいシリーズといえるでしょう。

しかし、現状はコレクトファイルによって次々と新しい★13武器がばらまかれているといった状況なので、まずはそちらから入手していった方がいいかもしれません。性能的にもいいものが多いですし。

レボルシオシリーズのコレクトファイル終了後はSHADからしかドロップしません。性能的には★13武器入門編といった位置づけかもしれませんが、初心者がSHADへ通ってレボルシオを入手する・・・というのは、ちょっと大変なので難しいところです。

注意点として、エッジレボルシオとシューズレボルシオは刹那の決撃で、テクニックのジャストアタックには潜在能力が乗りません。

また、タクトレボルシオは新世武器ではなく旧式武器で、SHADではドロップしません。性能は他のタクトと何も違いはないので趣味武器となりますが、コレクションしておきたいという方はコレクトファイルがあるうちに取っておいた方がいいかもしれません。

 
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PSO2はシップ1「フェオ」に生息してるっぽいよ!

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